元警察官(警察官10年やりました)のブログ

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。警察官の業務内容や現場実務、恋愛や結婚事情などのプライベート、防犯情報、採用試験対策情報など、警察官に関する情報を総合的に扱っているブログです。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら 警察官の副業
 
Top > 副業で稼ぐ > FX(外国為替証拠金取引)とは何か

FX(外国為替証拠金取引)とは何か

FXというのは、「為替」という言葉からも想像できるように、為替レートの変動から利益を得るものです。

非常に単純な例えをすると、1ドル100円の時にドルを買っておいて、1ドル200円の時に売れば100円の利益がでるというものです。

これを1ドルという小さい単位でなく、その10倍100倍といった単位で行えば、上記では100円の利益だったものが1000円や10000万円になったりします。

このように為替差益を獲得していくのがFXです。

FXはここ数年で個人で始める人が爆発的に増えています


なぜFXをやり始める人が増えているかというと、株式投資などには無い便利なメリットが多いからです

代表的なメリットを挙げると、株式投資の取引きができるのが、平日の朝9時から11時半、13時から15時半までと、とても限られた時間であるのに対し、FXは平日の24時間取引ができます。年末年始も元旦以外はほとんど取引できます。
そのため、日中は仕事をしている人でも、仕事が終わってから好きな時間にいつでもできるのです。

メリットの2つ目は、日本の景気がよくても悪くても利益を出せることです。
株式の場合日本の景気が悪化して株価が下がっている時は利益を出すことは難しいです。売買差益(キャピタルゲイン)だけでなく配当(インカムゲイン)も少なくなってしまいます。

しかしFXの場合、日本の景気がよくても悪くても、円高でも円安でも利益を出せます。
先ほどの例では、1ドル100円から1ドル200円へ円安に変動したことで利益を出しました。

逆に1ドル200円から100へ円高に変動するとした場合、FXでは円を売ってドルを買うということができるのです。最初の例とは逆に、自分の手元に1ドルがあると思って下さい。1ドル200円の時にそれで円を買えば自分の手元に200円が入ります。
その後為替が変動して1ドル100円まで円高になったところで、その200円でドルを買い戻せば2ドルを手にすることができます。

日本国内で自分のお金で外国為替を始めるというと、どうしても円で外国通貨を買うというイメージを持ってしまいますが、FXでは外国通貨で日本の円を買うということもできるのです。

このようなことができるので、日本の景気が悪かろうが良かろうが、円高だろうが円安だろうが為替変動さえ掴めばどんな経済状況でも利益を出せるのがFXの大きなメリットとなります

その他にも、レバレッジを掛けられるため1万円程度の少額からでも始められるとか、手数料が株式などよりも断然安いことなどのメリットもあります。そのへんについては、今後の記事で詳しくご説明していきます。

なお、警察官の方でこの記事を見て下さっている方に大切な注意です

FXでは年間20万円以上の利益が出た場合確定申告が必要になります
雑所得という所得税が掛けられてしまうのです。
そうすると職場で提出している年末調整に記載しなくてはいけなくなり、職場に知れてしまう可能性があります。

FXは公務員がやったとしても法的には問題ない投資です。
しかし警察という組織の体質上、そういったもので利益を出しているということが知れた場合どれだけ面倒なことになるかわかりません。
法的にまったく問題ないにも関わらず、まるで規則違反をしているかのような扱いをされることも考えられます。

私は現職の時にはギリギリ19万円程度の利益になるようにしていました。

これに対する手段としては、結婚されている方は配偶者に口座を開設してもらって実際の運用は自分でやれば20万円以上の利益が出ても、その名義は配偶者のものですので自分の確定申告には関係ありません。

独身の方は兄弟や両親など協力してくれる方に頼むのがいいと思います。

あとは20万円を超えないようにギリギリやるしかないと思います

しかし私もそうだったのですが、実際にやり始めてコツをつかんで勝てるようになってくるとFXでは20万円の利益などあっという間に到達していまいます。

毎月2万円でも年間20万円いってしまいますから。

そういった意味では、年間20万円を超えないようにやるというのは難しいかもしれません。

今回はFXとは何かという基礎的なことに関してでした

次回からは、手数料やレバレッジなどさらにFXの特徴やメリットの紹介と、実際に始めるにはどういった準備や知識が必要かについて取り上げていきます
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

広告
ブログランキング
お役に立てた記事でしたらクリックお願いします
FC2ブログランキング
お役に立つ記事でしたらクリックお願いします

FC2Blog Ranking

rkauten
最新記事
カテゴリ