警察官10年やって子育てに専念するために退職

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。しかし、こどもが生まれたことが転機となり退職。ブログ内容は警察官時代のこと、防犯情報、採用試験対策情報、子育て・家事のことなど。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら ケチな私が買って大満足したモノのリスト
 
Top > スポンサー広告 > 最新警察官採用試験合格方法 プライベート・休日 > 最新警察官採用試験合格方法

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最新警察官採用試験合格方法

今回合格体験記を教えていただいた方の試験情報は

最終倍率は約10倍、1次試験の合格人数は約3分の2でした。

勉強方法は独学です。

使用したテキストは以下の通りです。
(以下に出てくるテキストについては、記事の最後でもネット最安のお店での購入をまとめて紹介しています)

 大卒警察官教養試験過去問350 2014年度版

 集中レッスン警察官1類・A試験問題集 ’14...

数的推理がみるみるわかる! 解法の玉手箱[改訂版]

判断推理がみるみるわかる! 解法の玉手箱[改訂版]



過去問で使用していたのが公務員試験本試験過去問題集警視庁警察官1類 2014年版とのことですが、これは難しいとのことです。

そのためある程度勉強してる人ならいいですが、予備知識無しだと厳しいレベルです。
しかし、中身に昨年出された警視庁の問題がそのまま載っているので、試験前に本番を想定して解けるというところがすごくいいということでした。

判断推理がみるみるわかる! 解法の玉手箱[改訂版]
数的推理がみるみるわかる! 解法の玉手箱[改訂版]は、かなりわかりやすく書いてあったので大変お勧めです。
数的と判断は出題分野の中でもかなりウエイトが高いので大変役に立ちました。


 集中レッスン警察官1類・A試験問題集 ’14...は、細かく教養試験の科目ごとにまとめられており、問題も数問必ず科目ごとに載っているので勉強しやすいと思いますが、他にもこういった問題集はあるので、パラパラ読んで、赤字で見やすく載っているものなど、自分に合いそうなものをチェックするのが一番いいと思います。

作文に関してはそれほど対策はしませんでしたが、テクニック本公務員試験 教養・専門・論文 効率のよい解き方・学び方 2015年度
を読んで、こう書けばいいのか~って感じで少し理解しただけで、あとは対策という対策はしていませんでした。

出題課題は「人生の中で一番嬉しかったことは?」というもので、前職の経験で学んだことを書きました。


教養試験も論文も正直のところ、あまり手応えはなく、また来年だな・という感じでしたが、結果は合格でした。


以上が、この4月から晴れて警察官として採用される方からいただいた実体験の採用試験対策です。
一番最近の試験を突破された方のフレッシュな情報ですので、これはぜひ参考にして下さい。

実際に結果を出されている方から学ぶのが合格への一番の近道です。

この方が使用していた絶対お勧めのテキストや問題集をネットで調べて最安のところを選びましたので、以下にもういちどまとめておきます。







関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。