警察官10年やって子育てに専念するために退職

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。しかし、こどもが生まれたことが転機となり退職。ブログ内容は警察官時代のこと、防犯情報、採用試験対策情報、子育て・家事のことなど。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら ケチな私が買って大満足したモノのリスト
 
Top > 警察官からの転職 > やりたくない仕事をやり続け、やりたいことをやれない人生でいいんですか?

やりたくない仕事をやり続け、やりたいことをやれない人生でいいんですか?

やりたくないことを我慢する人生で最後に満足できるのか


今の仕事は好きですか?楽しいですか? 

それとも苦痛ですか?

休日が待ち遠しい。
休日が終わりに近づくと憂鬱になる。(土日休みの人はサザエさんが憎くなる)

そう思いながら過ごしている人は、人生もったいないと思います


人生は一度きりです。時間は限られています

時間は相対的なものです

やりたくないことに時間を使ったら、その分やりたいことをやれる時間が減ります

私は人の死をたくさん見てきたので、人生を死ぬ時から逆算するようになりました

自分が死ぬとき、自分の人生に満足していたい

人生が終わりに近づいた時、「自分の人生はやりたくないことを我慢してきた人生だった。」と思いたくない

その時になって、あの時思い切って行動していれば、と思っても取り返しがつきません。

人生が終わろうとしている時、満足しているにはどうしたらいいか。

やりたくないことはやらずに、やりたいことをやっておく。

これしかないでしょう。


その一つが、転職でしょう。

もし現在、やりたくないことを我慢し続けている日々だと思っているなら早いとこ変えるべきです。



年長者の言うことは信じないように

警察幹部の年長者も言っていました
「警察辞めても次の仕事はないぞ」
「仕事がつらい?みんなそう思いながら乗り切っている。それが仕事だ。甘ったれるな」

若手の中にはこれを素直に信じてしまっている人たちがたくさんいました。

そういう若手はきっと次の若手にも同じことを言ってしまう。


でもこの価値観は、たくさんある価値観のひとつに過ぎません。

特に警察は、我慢こそ美徳という価値観が大好きです。

く我慢と苦痛にどれだけ耐えたかが価値の尺度になる。

年長者たちは自分たちがそうやってきたから、それをそのまま若手に押し付けるのでしょう。


私はそれは否定しませんが、他の価値観もあると考えます。

休みなく働いて
大切な家族との楽しい時間はなく
理不尽な上司の言うことに耐える

これが価値のあることなんでしょうか。

それで人生後悔しないの?と思います


これに苦痛を感じて、もうやりたくないと思うのは甘えで何でもなくて当たり前のことです。

他の人生を考えることは当たり前のことです

我慢の限界まで耐えることは甘ったれでも美徳でもないです。


私は警察の仕事内容自体は好きなものもありました。

やりがいをとても感じる仕事もあった。

どんな仕事にやりがいを感じていたかは↓こちらの記事で↓
やりがいを感じた警察の仕事


でも、辞めました。

そして今は自分が満足するように時間を使うことができています。
274122b394996dcc766774e82f1bdf0e_t.jpeg



家族と充分な時間を過ごせています。
このブログを書いている時間もそのひとつです。
ブログ活動は楽しいです
さらにありがたいことに、このブログを読んでくれる方のおかげで収入が得られています。


もし我慢の毎日だと思うなら、辞めてやりたいことをやるべきです。


辞めたら組織に迷惑が掛かる?

ひとり抜けるくらい大丈夫です

あなたがいなくても、組織の仕事は回ります。

自分の人生を大切にする方が価値があります。


人生が終わりに近づいた時、やりたいことをやって満足な人生だった、と思えるように生きましょう

動かない人は変われません。

変えるために行動してみようと思った方は、こちらの記事も読んでみて下さい。
↓↓
転職を考えるなら絶対に使うべきサービス2つ

プロの専門家が無料であなたに向いていることを診断してくれますよ。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事