警察官10年やって子育てに専念するために退職

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。しかし、こどもが生まれたことが転機となり退職。ブログ内容は警察官時代のこと、防犯情報、採用試験対策情報、子育て・家事のことなど。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら ケチな私が買って大満足したモノのリスト
 
Top > 警察官ブログ > 夜勤の夕食で蕎麦屋の出前を頼むときは、麺類も定食も注文してはいけない

夜勤の夕食で蕎麦屋の出前を頼むときは、麺類も定食も注文してはいけない

なぜ麺類や定食を注文しなくなったのか。

それは、夜勤の夜ご飯が「鯖みそ定食」のはずが「鯖みそだけ」になった不幸な経験からです

刑事課鑑識係の時のことです。

その日は日中から変死体や事件の通報が続いていました

いわゆる「爆発」した日で、次から次へと通報に追われていました

私は翌朝までの当直勤務

その日の夜ご飯はそば屋の出前になりました
ad414ce2eed55bc27de32cca8dcacd23_t.jpeg

この日は夜ご飯を何時に食べられるかわからない。

日が変わる前に食べられるかどうか。

何度も食べているいつものそば屋。

私のお気に入りは「カレー」、「生姜焼き定食」、「鯖みそ定食」でした。

そば屋なのに蕎麦じゃないのか?

警察官は麺類は頼みません。

仕事中の食事は食べるのがいつになるのかわかりません。

夜ご飯が夜中とかばかりです

麺類なんて頼んだら、食べる頃にはスープは全部麺に吸い取られています。

当直員の一人が全員の注文を聞いてから蕎麦屋に電話をします

「鯖みそ定食で。」と伝えて頼んでおきました。
yji.jpg

私、サバとかサンマとか青魚大好きなんです。


私たちが現場から署に戻ってきたのが21時頃だったと思います

戻って来てからもやること山積み。

しかし、10分で食事だけしてしまおうということになり、頼んだ食事が置かれている当直室へ。

私たち刑事課員の食事以外は、みんな全て食べ終わっている。

残っているのは私たち刑事課員5人分の出前品だけ。
000.jpg


長くて大変な夜勤の唯一の楽しみです。


刑事課員5人で食べ始める


さて、自分のサバ味噌定食はどれかな・・と。

サバ味噌単体はすぐに見つかった。

0c38c177.jpg

これにご飯(ライス)と、みそ汁と、漬物とサラダが加われば定食です。

しかし・・・ない!

ご飯(ライス)と、みそ汁と、漬物とサラダがどこを探してもない。

他の刑事課員たちはすでに食べ始めている

彼らの食事以外に残っているのは、サバ味噌単品のみ。

え?どういうこと?

代金はサバ味噌定食の料金750円で支払ってある。

考えられることは二つ。

蕎麦屋が間違えた
もしくは
先に食べた刑事課員以外の誰かがおれの分を食べた。交通課の誰かか、生活安全課か。しかし、さすがにこれはないだろう。

きっと蕎麦屋が間違えた。

サバ味噌定食で、サバ味噌しかないってなんだよ!

それは定食ではない。

このくそ忙しい時、夜勤の唯一の楽しみなのに。

食事の時間は10分しかないのに。

すぐに電話して持ってきてもらおう

蕎麦屋に電話をする
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

出ない!

この店20時で終わりだ!

店まで行ってやるか。そんな時間はない。死体処理が待っている。

これから長い夜勤が始まるのに、魚の切り身だけで乗り切れっていうのか


他の刑事課員はすでに食べ終わっている。

少しくらいご飯分けてくれたっていいのに。

食べるの早すぎ

腹いっぱいになった様子で私に向かって
「え、魚しかないの?あははは」
「災難だなぁ。それだけじゃ力出ないだろ」
「後でコンビニでも行って来いよ」

ムッカ(`o´) 「お前らは腹いっぱいだからいいよな。何があはははだ。白ご飯くれ」

しかし、結局誰にもどうすることもできず。

とりあえず食べましたよ。 生まれて初めてサバ味噌単品だけ。

うまかったですけどね。


これが、私が蕎麦屋の出前で、麺類と定食は注文しなくなった理由です。

あんな悲しくてつらい経験は二度としたくない

かつ丼やカレーならご飯がないってことはないだろう。

やれるもんならやってみろ

金返さなくていいから、白ご飯くれ!
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事