警察官10年やって子育てに専念するために退職

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。しかし、こどもが生まれたことが転機となり退職。ブログ内容は警察官時代のこと、防犯情報、採用試験対策情報、子育て・家事のことなど。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら ケチな私が買って大満足したモノのリスト
 
Top > プライベート・休日 > 高校野球の見せしめの体質にまったく道徳観を感じない

高校野球の見せしめの体質にまったく道徳観を感じない

こちらのニュース

拓大紅陵野球部、夏の大会出場へ…高野連が容認


全国でも知られた野球の強豪校。

ここの野球部員が犯罪をやったそうです。

今回に限らず高校野球では、、タバコを吸ったとか、暴力沙汰があったとか、そういうことがある度に、出場停止にする・しないとかやっていますね

これ毎回誰のためにやっているんだかわからないし気持ち悪いです。

部員の中に一人でも不良行為をする者がいたら、その他の部員も全員巻き添えにするってことですよね。

日本独特の気持ち悪い「連帯責任」とかいうやり方ですね。

私、この見せしめ的な制裁にまったく価値を感じないんです。

悪いのは犯罪をやった本人、またはそれを監督できなかった教職員でしょう。

この気持ち悪い体質は何とかならないんでしょうか


事件とは無関係で、努力してきた他の部員は関係ないですよね。

同じ部員として止められなかった責任があるとか言うんでしょうか。

なぜ彼らの努力まで無駄にする必要があるのか

見せしめにして大人たちが満足したいだけですよね。


「いや、一人でも不良がいたら出場させないのは当然だ」と思う人の感覚がわからない。

出場停止という制裁に、道徳的価値も倫理観も、教育的価値もまったくないと思います。


高校野球の体質は日本の悪い風習が残っているところ

私は部員の高校生たち一人ひとりの姿は大好きです。


しかし、高校野球を運営する側の体質は気持ち悪い点がたくさんある。

日本に昔からある悪い体質が、高校野球の運営にはたくさん残っていると思う。

まずあの開会式の入場で選手たちがやらされる軍隊みたいな行進。
images.jpg

全員で手足揃えて歩かされてます。気持ち悪い光景。5ddef4bfc6d0960d5e3c438e8413e9fa_t.jpeg



こっちはオリンピックの開会式
9.jpg

選手たちにとって楽しめる開会式はどっちか。

それとも高校生なんだから、選手のためではなく大人が満足するようにやらせることが大切なんでしょうか

こちらは戦争中の学徒出陣の映像。


まさにそっくり。高校野球の入学式のモデルってこれですか。

まさか「天皇陛下万歳」とか言わせてないですよね。



それから数年前に、甲子園で女子マネージャーがノックの補助をしようとしたら

「女性はグラウンド立ち入り禁止」

という規則によって排除された。ということもありました。

現在はようやく改善されたそうですが。

この時代にまだこんなことをしている世界があったのかと驚きました。

しかも、日本中が観戦する日本の夏の代表的な風物詩ともいえるほどの世界で。

しかも若者を教育するという意味も含んでいる場で。

高校生たちに教えるんでしょうか

「日本の戦前からの男尊女卑は今でもしっかり受け継がれているよ」

高校野球は戦前からあった大会なのでしょうか

だとしたら、そのまま何も変わらず続いてきたんでしょう。


そういうことに何も疑問を感じない人たちが受け継いできたしまった。

新しい世代に思い切って総入れ替えでもして変えてほしいと思います。


他のスポーツでも残っているのか確認してみたくなりました

野球と並んで大型の大会と言えば冬の高校サッカー。

サッカーはさすがに世界で一番人気のスポーツなので、少しは感覚がちがうといいのですが。

というわけで開会式の動画を見てみました。



あれ、サッカーも軍隊行進やらされてる?

でも、笑顔でスタンドに手を振ったりして、高校野球の開会式よりはまともな感じ。

と思ってい見てたら!!

4分30秒のところから、全国トップクラスの強豪校市立船橋高校

まったく行進していない。普通にブラブラ歩いている。

実力のある学校がやっているから「だらしないやつらは勝てない」とかも言われない。

いいですね。

これができるんだから、高校野球の運営者よりはいいのではないでしょうか。

二大人気スポーツでも少しちがいがあったようです。


こどもたちへの教育的な場でもあるわけですから、日本の悪い風習を受け継いでしまう機会にはしてほしくないものです。


拓大紅陵高校の野球部はどうなるのか。

まだ処分の最終決定はされてないようです。

また見せしめでしょうか。

大人や社会に理不尽に傷つけられて失望する若者がこれ以上増えないでほしいです。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事