警察官10年やって子育てに専念するために退職

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。しかし、こどもが生まれたことが転機となり退職。ブログ内容は警察官時代のこと、防犯情報、採用試験対策情報、子育て・家事のことなど。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら ケチな私が買って大満足したモノのリスト
 
Top > 夫婦 > 男は「名前を付けて保存」、女は「上書き保存」。

男は「名前を付けて保存」、女は「上書き保存」。

男は「名前を付けて保存」女は「上書き保存」


これは、過去に付き合った恋人(元カノ・元カレ)に対する男女の認識のちがいです

私が考えたものではありません。

誰が言っていたのか、どこで聞いたのかは忘れてしまいました。何年も前にどこかで聞いたことだったと思います。

このフレーズ聞いた時「そういうことだったのか」と思いました


男は過去に付き合った女性を、それぞれ個別のデータとして保存している


一方で女は、「上書き保存」ですから、新しい人ができると過去の人は上書きされて消去される。


男の名前を付けて保存について、私は「確かに!」と思い当たるふしがあります

女性の方は「上書き保存」についてどう思いますか?



男は過去の恋人に関する物をいつまで持っていたりする
 男の方がいつまでも持っていたりしませんか?

 私も実はもらった手紙とかペアで作ったアクセサリとか、いまだに捨てずに収納の奥に隠しているものがあります。

 写真は・・・危険度が高い写真ほど残しているかも・・。63d5e3f06190b04a662faa559a564eb2_t.jpeg



 なぜ持っているのか。

 いや、逆に捨る必要はあるのでしょうか。

 女性は別れたら、彼に関する物はすべて何もかもきれいに捨てるという印象があります

 価値の高いブランドのバッグとか財布とかは使い続けるかもしれません。

  しかし、金銭的に価値のない、ただの思い出の品にしかならないものは、根こそぎさっぱり捨てる印象があります。

 次の人が見つかる前であってもなぜ捨てるのでしょうか。

 その方が気持ちの整理がつくからなのでしょうか



逆に男はなぜ捨てないのか

そもそも、別れたんだから彼女に関する物は一切捨てなきゃ、という感覚がないと思います。

別に捨てなきゃいけない理由もないですし。

だからといって、引きずっているとか「未練」のようなものがあるわけではない。


捨てようと思えば捨てられます。(当たり前ですけど)

しかし、捨てないんです。

なぜなのか考えてみました。

捨てなくないのかと聞かれたら・・・捨てなくないかも。

うーん・・

やっぱり「捨てる必要がないから捨てない」のではなく「捨てたくない」というのが少しはあるのかもしれません。


これが「名前を付けて保存」ということなんでしょう。

心情としてはこうです。

一緒に過ごした素敵な時間まで否定したくはないから

最後は理由があって別れた彼女だったとしても、それまでに過ごした幸せな時間があったわけです。

最後がどうであれ、その時には幸せだったことは事実。

嫌な別れ方をしたからといって、過去に楽しかった時間が楽しくなかったことになるわけではありません。

それは新しい彼女ができたとしても、消去されたり否定されるものではないんです。

新しい彼女ができても、過去の彼女との時間はそれはそれで価値があると考える。

まさに、名前を付けて個別に保存している。

そして彼女との遺品はその証です。

遺品を捨てることは、名前を付けて保存しているファイルを削除することになる。

物がなくなったら残るのは自分の記憶だけです。


それは過去にこだわるとか、そういうのではないと思います。

でも自分の歴史の価値ある史料として残しておきたいのでしょう。

私が考える男女のちがいの、「名前を付けて保存」とはこういうことです。




しかし、いくら未練がないからといって残しておくことは、現在の彼女や妻さんに対してリスクを伴うことは間違いありません。


私は遺品をずさんに管理していたことで、大きな代償を払ったことがあります。

大学時代から20代半ばまで、約7~8年使い続けいたスケジュール手帳がありました。

そこには、数人の彼女との詳しいいきさつがぎっしり。一緒に撮ったプリクラとかも貼っていた。

しかも、社会的に付き合うことが許されない関係の人と付き合っていたことも全部書いてあった。

これを全部見られました。

この教訓から学んだことを次回の内容にしたいと思います。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事