警察官10年やって子育てに専念するために退職

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。しかし、こどもが生まれたことが転機となり退職。ブログ内容は警察官時代のこと、防犯情報、採用試験対策情報、子育て・家事のことなど。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら ケチな私が買って大満足したモノのリスト
 
Top > 警察官ブログ > 急病の娘を病院へ連れていく途中長時間職質されたら・・最善の方法は?

急病の娘を病院へ連れていく途中長時間職質されたら・・最善の方法は?

本当の話かどうかはわかりませんが、こんな話をネットで見ました。
【報復】娘が熱を出して車で病院に急行中⇒警察「そこの車止まりなさい!」俺「娘が熱を出しているんです!早く病院に連れて行かせてください!」⇒警察「本当にお宅の娘さん?車内を検査します。」ムカついた俺は警察に罠を仕掛けてやった。

ネットの記事はダラダラと長いので、要約しますね。
持病を持つ娘さんを持つ父。娘が急に体調悪くなり、車で急いで病院へ。その途中パトカーに止められて職質された。
身分証の提示や、車内検索までされて、約20分病院到着が遅れた。

警察官の言動は、誘拐まで疑う趣旨もあり、娘が苦しんでいたことも加わって非常に憤りを覚えた。

罠といのは単に職質ちゅの会話を録音していたというもの。

病院に娘さんを搬送した後、「公安」というところに電話したら、
「今日あったことが本当ならば明日には何かしらの対応と謝罪をしてくれるとのこと。」
と言われたそうです。

しかし記事はここまでで、翌日以降にどのような対応があったかまでは書いてありませんでした。




ところどころ、本当かどうかあやしいと思うところや、事実を脚色してないか?と思うところもありますが。

「罠を仕掛けた」というのは、録音のことなのでしょうか?
実は警察官録音されているかもしれないということは、頭に入っていますので罠にはなりません。

だから、録音していたからといって、警察官が顔を真っ赤にして追っかけてはこないでしょう。

その顛末についても何も書いてないし。

「公安」というのは「公安委員会」のことかな?
警察の中にも「公安」というセクションがありますが、公安委員会だとまったくの別物になりますが。


「振り返ったらもう一人の警察がオレの車のドア全開で車内を検査。」これもほぼありえません。
車内検索は必ず運転手など一緒に立ち会いのもとでやります。
例えば覚せい剤などの禁製品が出てきた場合、「警察官が置いた」と言われないようにするためです。

立ち合いが誰もついていない状況で、警察官が単独で検索することは考えられませんね。


まぁ基本的な部分は事実だったとして、この話、どう思います?

確かに私が父親だったら怒り狂うかもしれません。

しかし、警察も間違っていはいないとも思います。

書かれてることがすべて事実であるなら、言動や言葉遣いにはたしかにちょっと問題があるかもしれません。

誘拐を前提にしたような言い方は絶対にダメでしょう。

しかし、これもし本当に誘拐だったら大変なことです。

職質しておいて、それを放してしまったなんてことが起きたらけた違いに大問題です。

父親としての気持ちは当然だと思うし、警察としてもやるべきことをやろうとしています。


ちなみに、もし自分が同じ状況になったらどうしますか?

イライラしながらも、少しでも職質を早く終わらせるためにさっさと協力しますか?

それとも断固として職質を拒否して、徹底抗戦しますか?


娘さんだけを早く病院に連れていく方法があるのですが、この話の父親はそれに気が付かなったのでしょうか?

みなさんならどうしますか?

私が考える最善の方法(苦しむ娘を助けることが最大の目的)はこうです。

その場(職質の場所)ですぐに救急車を呼びます。

救急車の平均到着時間がどれくらいか知っていますか?

110番の警察よりけた違いに早く来てくれます。

平均時間で救急車が到着して、娘さんだけを搬送してもらう。

救急車による娘の搬送は警察は拒否できないでしょう。

救急車による搬送をさせなかったことで娘の体調が悪化したら、それは完全に警察の責任問題なります。

娘だけを搬送してもらって、後は現場で職質に対応する。

苦しむ娘と離れるのは心配でしょうが、救急隊員はプロです。
ある意味自分で急いで搬送するより安心とも言えます。

自分は職質に対応してやって、それが終わったら搬送先の病院に向かう。

これが最善の方法でしょう。

急にこんな事態が起きたら頭は冷静に働かないかもしれません。

事前に知っておけば、もし同じようなことが自分に起きた時、冷静に方法を選べるのではないでしょうか






関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

緊急の場合

こんにちは

昔だったら、緊急時はパトカーが先導して病院までって事がありましたが、職質の場合ではなく単に緊急の人に遭遇した場合の措置だったのでしょうか、そういう事がありました。陣痛が始まりほんとにもう、産まれるーって場合でしたが。

職質も、何かの異常を感じたからで、緊急時の行動が異常だったからなのかわかりませんが、上記の場合なら嘘か本当かわかるし、病気は分かりづらいですからね。

やはり、今は、先導なりでとりあえず病院まで付いて来て、そこで職質なりは無理なんですかねー?

救急車を呼ぶ。
頭になかったです。いざという時はお願いしたいと思います。

スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事