警察官10年やって子育てに専念するために退職

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。しかし、こどもが生まれたことが転機となり退職。ブログ内容は警察官時代のこと、防犯情報、採用試験対策情報、子育て・家事のことなど。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら ケチな私が買って大満足したモノのリスト
 
Top > スポンサー広告 > 盗難(窃盗)被害に遭っても現金被害を最小に抑えるための対策 防犯情報 > 盗難(窃盗)被害に遭っても現金被害を最小に抑えるための対策



盗難(窃盗)被害に遭っても現金被害を最小に抑えるための対策

刑法犯罪の中で、もっとも発生件数が多い犯罪は何でしょう?

詐欺?強盗?傷害?性犯罪?

↓は2016年の犯罪白書のデータです。飛び抜けたけた違いに多い犯罪は何でしょう?


h1-1-1-02.jpg

そうです。けた違いに多いのは窃盗です。

人の物を盗むってことですね。

私が警察官の時も、窃盗事件の取り扱いが圧倒的に多数でした。

ただし窃盗事件といっても、その形態はかなり多様です。以下はすべて窃盗罪です。

自転車盗、車上狙い、スリ、ひったくり、万引き、空き巣、。

盗もうとしている目的物、手口、場所などでかなり分別されます。


窃盗対策としてやっておくべきことも、それぞれの手口によって異なります。

自動車を盗まれないようにするための対策、空き巣対策、車上狙い対策。
すべて異なります。

追々個別に取り上げていくとして、今回は現金被害を最小にい抑えるために今すぐにできることです。

特に今回は、ひったくりや車上狙い、スリや置き引きなどで、財布ごと盗まれた場合です。


今財布の中に現金はどれくらい入っていますか?3千円?一万円?十万円?

財布が盗まれればそれはすべて無くなります。

現金以外はどこかに捨てられて返ってくることはあっても、現金が返ってくることはありません。

結論からいうと、財布にはなるべく現金はいれないということです。
これが被害を最小に抑える確実な方法です。

というか、未だに高額の現金を持ち歩いてる人っていますか?

もしいるなら、例え窃盗被害に遭わなくても損してますよ。

私はここ数年、一万円以上の現金を財布に入れておくことはほぼありません。

窃盗被害や遺失対策という意味もありますが、そもそも現金持ち歩く必要がないんです。

5千円でも充分です

未だに5千円以上の現金を財布に入れている方。

現金を持ち歩くのはやめましょう。

現金など持ち歩く必要はありません。 その方法を次の記事で紹介します。

これだけ窃盗事件が発生してるんです。自分には起こらないと思えますか?
被害に遭った方たちもそう思っていて被害に遭ってるんですよ。

次の記事「現金を持ち歩かない方が圧倒的に得な理由
関連記事

コメントの投稿

Secret

スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
