警察官10年やって子育てに専念するために退職

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。しかし、こどもが生まれたことが転機となり退職。ブログ内容は警察官時代のこと、防犯情報、採用試験対策情報、子育て・家事のことなど。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら ケチな私が買って大満足したモノのリスト
 
Top > 生活お役立ち情報 > 車に乗る人でまだの人はすぐにやった方がいいこと!②(ドライブレコーダーの選び方)

車に乗る人でまだの人はすぐにやった方がいいこと!②(ドライブレコーダーの選び方)

考えられる方法としては、

付近の防犯カメラ映像
目撃者
・・・・・・・・・・・

これくらいではないでしょうか。

しかし、この二つはラッキーな偶然が必要です。

防犯カメラに撮影されている場所とは限らないですし、目撃者が見ているとも限りません。



そこで、こういった事態で確実に自分を守ってくれるものがあります。

ドライブレコーダーです。
↓こういう小型カメラで、車のフロントガラスなどに吸着させて、ドライブ中の画像を録画。↓こちらに車に装着している写真があります。↓




これが防犯カメラが無い場所でも、目撃者がいなくても、どちらが正しいかを証明してくれます。

車を運転する方で、ドライブレコーダーをまだつけていない方は絶対に付けておくことを勧めます。

私がつけているのは、コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 という機種ですが、価格は約1万円です。

交通違反一回捕まれば、反則金で取られる金額の同じくらいでしょう。

もし①のような事故で、お互いの負担が五分五分になってしまったら、数十万円という負担になるかもしれません。

そのようなリスクをわずか一万円程度で防ぐことができるなら、これは大いに使うべきでしょう。


何を選ぶか

実はドライブレコーダーはかなりたくさんのメーカーがたくさんの種類を販売しています

価格も5千円くらいから3~4万円までと幅広い。

比較する項目としては
(1)・画質
(2)・記録するメディアの種類
(3)・駐車中に録画できるかどうか。(車から離れている間も録画してくれる)
(4)・イベント録画機能の有無
(5)GPS機能の有無
(6)その他Wifi接続ができて、無線でスマホで再生できるとか。
などでしょうか


(1)については、もちろん高額になるほどいいのですが、私が調べた限りでは1万円くらいの機種であれば、何かあった時の画質としては充分かなという印象でした
 雨の日や夜間帯、トンネルなどで前方の車や対向車のナンバープレートがわかる程度の画質は必要でしょう。

 価格が安い方がいいからといって、いざという時必要な画像が映っていけば装着している意味がありません。

 最低限の画質は必要でしょう。しかし、何もそこまで最高画質を求めることもないと思います

(2)は、ほんとがmicroSDカードを使うものが多いです。
 これはあまり比較する選択肢はないと思います。

(3)の駐車中録画機能は、私が結構迷った項目です。
 駐車場に駐車している間に当て逃げや車上狙いに合う可能性って結構あるんですよね。
 これを考えると、最初はこの機能があるものを選ぼうかと思っていました
 しかし結論からいうとこの機能は諦めました。
 この機能は、エンジン停止中にもカメラを作動させておく必要があります。
 そうすると、バッテリーが必要なのです。
 機種によっては配線や取り付けが面倒なものもありました。

 ちなみにバッテリーを必要としないドライブレコーダーであれば、取り付けはすごく簡単ですよ。
 ほとんどのドライブレコーダーは、シガーソケットに差し込んでそこから電源を取るだけです。
 車の中身を全然知らない素人でも簡単に自分一人で取り付けられます。

 しかし、バッテリーが必要なドライブレコーダーだと、配線を引いたりしなくてはならないものがあったりして、取り付けにひと手間かかりそうだったのです。

 このような理由から、私は駐車中の録画機能については切り捨てることにしました。

(4)のイベント録画機能は絶対についている機種を選ぶべきです
 イベント録画というのは、事故などの衝撃があった場合、その時の映像が上書きされないようにしてくれる機能です
 ドライブレコーダーは、メディアの容量がいっぱいになると古いデータから上書きされていきます。
 事故が起きた後に運転していると、その間に事故の時の映像が上書きされてしまうことがあるのです。

 これでは意味がありません。
 自分で覚えていて、事故の後ドライブレコーダーを使用できないようにすればいいのですが、事故の後動転している時に忘れずにできるでしょうか。

 私はこのイベント録画機能は絶対についていることをお勧めします

 これらを踏まえて私が選んだのが、コムテック ドライブレコーダー ZDR-012 という機種です。
↓こちらは楽天


こちらはアマゾン↓↓。アマゾンの方が価格は安いですね


画質は充分、大きさもコンパクトです。
イベント録画に反応する衝撃も自分で好みに調節できます。
フロントガラスに取り付ける作業もとても簡単でした


同じような機能を持ったもので、同じような価格のものもかなり調べました。

しかし、ボタン操作がしずらいという評価が多かったものや、使用中にすごく高温になって怖いというものなどがあり、そういったものを避けていったいった結果、この機種に辿り着きました。

現在までのところこのコストパフォーマンスには満足しています。


何かあってから、「つけておけばよかった」と後悔しても遅いです。

車を運転する方は絶対につけておくことを強くお勧めします。




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事