警察官10年やって子育てに専念するために退職

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。しかし、こどもが生まれたことが転機となり退職。ブログ内容は警察官時代のこと、防犯情報、採用試験対策情報、子育て・家事のことなど。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら ケチな私が買って大満足したモノのリスト
 
Top > 警察官ブログ > 運転免許証の住所変更をやらなかったことで大きな代償を払った人

運転免許証の住所変更をやらなかったことで大きな代償を払った人

免許証を確認して、いつも通り切符にどんどん書き込んでいきました。

氏名、生年月日、住所、免許証番号・・

そして、次に免許証の有効期限を見た時に

「ん?」と違和感が。

あれ?今日は何月何日だっけ?
わかってはいるけど、一応もう一度壁の掛かっているカレンダーを見て確認する。

やっぱり12月○○日だな。

「って、この免許証有効期限切れてるじゃん!」

そうなんです。彼の免許証に記載された有効期限は前の月までで、その日より数日過去だったのです。

彼に言いました「この免許証だと有効期限が切れてますよ。古いのを持ち歩いてませんか?」

彼もまるで予想してなかった表情「え、古い免許証は確か廃棄したはずです」

私「今年免許証の更新しました?」

彼「してません。そういえば今年までだったかも」

そうなんです。彼は期限を忘れてそのまま過ぎて運転していたのです。

私「家にハガキで通知がくるはずですが」

彼「去年引っ越して、免許証の住所変更してないんです。だからハガキが来なかったのかも。どうしたらいいですか。すぐに更新します」

私「いやいや、今から更新しても遅いですよ。」

つまり彼はここ数日期限の切れた免許証、=無免許状態で乗っていたのです。

しかもこの交番に来る時もバイクに乗ってきてしまった。
私も彼がバイクに乗っているところを現認しています。

これがバイクに乗らずに来ていれば、彼が運転しているところは確認できませんから、無免許違反で取り締まりは難しいです。 駐車した時は他の人間が使っていたと言われたらそこまでですから。

しかしよりによって交番に乗ってきてしまった。

無免許運転の現行犯です。

どうやらいつもの駐車違反で青切符というわけにはいかなくなりました。

その時の私にとっては初めての事態です。
しかも運の悪いことに、交番にいたのは私と交番相談員だけでした。

しかしラッキーなことにその相談員の方が元白バイの交通関係に強い人でした。

その相談員は大体やるべきとをを知っていて、その人に聞きながら、さらに署の交通課にも電話で聞き、ひとりでちょっとテンパりながら処理しました。

初めて供述調書もひとりで巻きました。

「うっかり失効の無免許」です。

赤切符だったと思います。

青切符よりずっと重い罰則です。

彼としては駐車禁止で青切符のつもりで来たのに、ずっと重い違反処理を受けることになってしまいました。

当然帰りは運転して帰れません。

彼はバイクが運転できる友人に電話していました
「今さぁ、駐禁切られて交番来たら免許の期限が切れてて大事(おおごと)になっててさ。わるいんだけどすぐ来れる?」

1時間くらいしてからでしょうか。彼の友人が来て、友人が運転し、彼はトボトボ歩いて帰って行きました。
とても寂しそうな後ろ姿でした。

私としては交番勤務で赤切符は中々切れる機会はないので、その月のノルマに大きなプラスでした。

でもちょっとかわいそうでしたね。悪質な違反とはちがいますから。

免許証の住所変更さえしていれば、こんなことにはならなかったでしょう。

みなさん免許証の住所変更はしておきましょう。
アダルト専用の出会い系
☆PCMAXはこちらから☆(18禁)




関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事