元警察官(警察官10年やりました)のブログ

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。警察官の業務内容や現場実務、恋愛や結婚事情などのプライベート、防犯情報、採用試験対策情報など、警察官に関する情報を総合的に扱っているブログです。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら 警察官の副業
 
Top > 警察学校初任科 > 8 警察学校でもっとも頻繁に行われるトレーニングに必要なもの

8 警察学校でもっとも頻繁に行われるトレーニングに必要なもの

質のいいランニングシューズ

これは必ず警察学校にもっていくべきものです。

警察学校でもっとも頻繁に行われるトレーニングは走力トレーニングです。

ランニングシューズはもっとも頻繁に使い、あなたの大切なパートナーになるものです。
これはケチらずにいい物を用意していきましょう。


自分に最適なランニングシューズを見つけるには?

自分に合ったランニングシューズの選び方で一番良いのは、ランニングシューズを扱う専門店に行って、プロのトレーナーやアドバイザーに自分の足の形や足の性格、さらにはランニングのレベルやフォームを多角的にチェックしてもらい、最適なランニングシューズを紹介してもらうことです。

また、ランニングシューズを選ぶ際に最重要と言えるのは「試し履きをする」という事、靴の通販サイトではなく自分の手でランニングシューズを触り、足を通して紐を締め付けてみる、そして実際に走ったり歩いたりしてみるというのが、自分にあったランニングシューズ選びで最善の方法と言えます。

しかし、すべての人が専門店でランニングシューズを選んでもらうという選択が取れるわけではないでしょう。そこで、ここからは自分自身でピッタリのランニングシューズを見つけるための選び方について解説していきます。

(1)自分の足の形を把握する

 自分にあったランニングシューズを見つけるために、まず最初に確認しておかなければならないのが自分の足の形です。

自分の足にはどのような特徴があって、またどの部分に注意してランニングシューズを選ばなけれなならないのかを判断するのがシューズ選びには重要なポイントとなります。

そんな足の形ですが、大きく分けて3つのタイプに分類されます。

 ① スクエア型
   親指の長さと人差し指の長さが同程度で、比較的横一直線に足の指の長さが揃っている足の形をスクエア型と呼びます。

日本人の1割程度を占めると言われており、このタイプの足型の人は、つま先部分が細いランニングシューズを履くと、小指が横方向に圧迫されやすいので注意が必要となります。足が幅広になりがちなため、ランニングシューズを選ぶ際は"ウィズ(シューズの幅)"に注意して選ぶと良いでしょう。
how-to-choose-square.jpg

    
 ② エジプト型

   日本人に最も多いのがこのタイプであり、親指が最も長く、小指にかけてなだらかな傾斜を持つ足の形をエジプト型と呼びます。

親指のつま先がシューズに当たりやすいため、つま先の「捨て寸」と呼ばれる余裕をしっかりと持ったシューズを選ぶのが大切となります。合わないランニングシューズでトレーニングをすると外反母趾になりやすい傾向があるため注意しましょう。  
 
 how-to-choose-egyptian.jpg



③ ギリシャ型

  足の人差し指が最も長く、親指よりも人差し指が飛び出た形をギリシャ型と呼びます。

日本人の約2割がこのタイプの足型だと言われており、比較的どんなランニングシューズでもなじみやすいため、シューズを選ぶ際は横幅を確認しながら選べば、さほど失敗することはありません。しかし足の合わないシューズでランニングを行い続けると、靴の中で人差し指が圧迫されて痛くなることもあるので注意です。


ランニングシューズのタイプ

ランニングシューズには大きく分けて3種類が存在しています。

クッション系ランニングシューズ
トレーニング系ランニングシューズ
レース系ランニングシューズ

クッション系はその名の通り衝撃吸収性を高めたランニングシューズであり、レース系はその名の通り最速タイムを狙うランナーのために軽量性を重視したランニングシューズです。そしてトレーニング系のランニングシューズはクッション性と軽量性をバランス良く合わせたモデルとなっています。

「軽い方が走りやすいだろうからレース系」という安易な選び方は注意が必要です。軽量なランニングシューズというのはそれだけクッション性やフィット感を犠牲にして軽さを優先させているため、初心者の場合だと膝や腰を故障してしまうということにもなりかねません。

今までほとんどスポーツをしてこなかったという初心者ランナーの場合はクッション系のランニングシューズを選び、学生時代に部活動をしていたことがあるようなスポーツ経験者の場合は、クッション系やトレーニング系のランニングシューズを選ぶのがおすすめされています。


ランニングシューズのメーカー

ランニングシューズにはもちろん様々なスポーツシューズメーカーが参入しており、それぞれの独自の素材やテクノロジーを使用して画期的なランニングシューズを次々と開発しています。

ここで注目したいのは「平均的な日本人の足型に合わせたシューズ作りをしているか」という部分です。メーカーによっては欧米系の足型に合わせたシューズをメインに展開しているところも多く、シューズの横幅や甲の高さにそれぞれ”クセ”のようなものが存在しているので、メーカーごとの特徴を感覚的に理解していない初心者の場合は注意が必要です。

そこで、初めて買うランニングシューズにおすすめなのが「アシックス」と「ミズノ」のランニングシューズです。それと「ニューバランス」も日本人向けの足型を展開しているので覚えておくと良いでしょう。

ちなみに、クロスマーケティング社が2013年に実施したランニングシューズの好きなメーカー調査では、1位がナイキ、2位がアディダス、3位がアシックスという結果が出ており、男性40代では1位がアディダス、女性は20代から60代まで全世代でナイキが1位となっています。

それほどまでに人気の高いナイキのランニングシューズですが、日本人の平均的な足型と比べて若干細く作られている傾向があるため、初心者のシューズ選びとしては注意が必要なメーカーということがランナーたちの中では周知されています。

メンズ向けランニングシューズ人気ランキング:ベスト3

第1位男性から人気のランニングシューズを調査したところ、ビギナー向けのランニングシューズとして圧倒的な人気を得ているアシックスのロードジョグが1位という結果になりました。お世辞にもオシャレとは言えない無骨なデザインですが、トップランナー達の多くも初めてのランニングシューズにおすすめな機種として紹介しているコスパに優れた1足です。
1キロ5分程度のペースで走る20キロ程度のジョギングであれば十分すぎるほどのスペックを持ち、ランニングやジョギングはもちろんのこと、ウォーキングにもおすすめなランニングシューズといえます。ランニングシューズ選びはまずこのシューズを履きつぶしてから!という男性ランナーも多く、入門用として人気を獲得しています。


第2位 廉価版なランニングシューズのなかでも、スタイリッシュなデザインが人気を獲得し、ランキング2位を勝ち取ったのはアディダスのギャラクシーエリートでした。まるでタウンユースでも使えるようなおしゃれなデザインと、ランニングやジョギングに必要な機能がすべて揃っており、入門用のシューズとして支持されています。
ランニングシューズといえば1万円を超えるようなものが多く、これから続けるかもわからない人の場合出せないということもあるでしょう。しかしギャラクシーエリートは定価でも5千円以内、そしてジョギングを続けなくても普段履きとして使えるデザインであることも男性たちから人気を得ている理由といえます。

第3位 男性向けのランニングシューズ人気ランキングでトップ3に滑り込んだのは、ミズノの入門用ランニングシューズとして多くの人たちから愛用されているマキシマイザーです。ランキング1位に登場したロードジョグのライバル機とも言われるランニングシューズであり、ロードジョグよりも反発感のあるソールが男性ランナーから支持されています。
アウトソールには耐摩耗性を約80%近く高めたラバーを使用しているため、耐久性を大幅に向上させているのもポイント!同価格帯で販売されているナイキやニューバランスなどのクッションモデルと比べても高品質で丈夫に作られている点が、初めてのランニングシューズでも機能性重視に選びたい男性たちから人気を獲得しています。


レディース向けランニングシューズ人気ランキング:ベスト3
今回の女性向けランニングシューズ人気ランキングは、大手ショッピングサイトの売れ筋ランキングや注目度ランキング、さらにはランナー向け雑誌やサイトなどを中心に調査して紹介しています。

第1位 初めてのジョギングからトレーニングまで幅広いシーンに使えるニューバランスの女性向けランニングシューズといえばWR360。スポーティーで可愛いカラーバリエーションで人気を得ており、レディース向けランニングシューズ人気ランキングで堂々の1位を獲得!その機能性は高く、ニューバランスらしい抜群のフィット感と、C-CAPと呼ばれる素材で作られるミッドソールの心地よいクッション性は、まさにラルフローレンが言った「雲の上を歩いているようなスニーカー」という言葉に偽りのない逸品!女性でも膝を故障しにくいので安心してランニングできます。

第2位 1位に登場したニューバランスのWR360と同じカテゴリーである入門用ランニングシューズとしてライバル機的な扱いを受けるアシックスのロードジョグ。日本国内で最も人気の高いメーカーといっても過言ではないアシックスもまた、女性から多くの支持を獲得して2位に登場しました。
かかと部分にはP3クッションが配置されており、前モデルよりもさらなる軽量化を実現、スムーズな走りを可能とした女性向けランニングシューズであり、カジュアルですっきりとしたデザインに仕上がっている点も女性から人気のポイントといえます。初めてのランニングシューズ選びに悩んでいる女性におすすめの1足と言えるでしょう。

第3位 軽い運動やダイエットのためにジョギングをスタートする女性から、フルマラソン完走レベルまで対応しているアシックスのGT2000 ニューヨーク。本格的なランニングシューズとして女性から人気を獲得。
アシックスのフラッグシップモデルにも使用されているヒールクラッチングシステムが搭載されており、高いホールド感と走行時の安定性が向上されているため、これから頑張って走ろう!と考えている女性の味方になってくれます。ジョギング用シューズからのステップアップとしても、初めてのランニングシューズとしてもおすすめです。


通販でランニングシューズを購入するときの注意
ランニングシューズの正しい選び方が理解できたところで、どうしてもシューズ専門店に行けないという人がインターネット通販などでランニングシューズを購入する際に注意しておきたいポイントを紹介しておきましょう。

基本的にランニングシューズをインターネットで購入すると未使用であっても返品に応じてくれない店舗が多い為、ネット通販で購入する場合は返品が可能かどうか、サイズ変更が可能かどうかなどを事前にチェックしておくのが重要です。

大手ショッピングサイトのアマゾン(Amazon)におけるシューズ&バッグカテゴリーにおいて、Amazon.co.jpが発送しているランニングシューズは、商品到着後の30日以内であれば返品可能かつ返品送料も無料となっているため、実際に到着したランニングシューズを室内で試着して、足に合わなければ返品することも出来ます。

始めてランニングシューズを通販で購入すると言う人におすすめなので、ランニングシューズをインターネット通販で購入する際は活用しましょう。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

広告
ブログランキング
お役に立てた記事でしたらクリックお願いします
FC2ブログランキング
お役に立つ記事でしたらクリックお願いします

FC2Blog Ranking

rkauten
最新記事
カテゴリ