元警察官(警察官10年やりました)のブログ

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。警察官の業務内容や現場実務、恋愛や結婚事情などのプライベート、防犯情報、採用試験対策情報など、警察官に関する情報を総合的に扱っているブログです。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら 警察官の副業
 
Top > 警察学校初任科 > 警察学校の特殊な体質は厳しいのか

警察学校の特殊な体質は厳しいのか

例えば、警察学校特有の体質に以下のようなことがあります。

声が小さいと何度でもやり直しをさせられる
返事や号令、掛け声で声が小さいと何度でもやり直しをさせられます。。



教官「クラス集合!横隊で二列!!」

「人員確認!」

前列から「いち!」「に!」と自分の番号を
声を張り上げて叫んでいきます。

この時、声が小さい人がいると「最初からやり直し!!」とかなるわけです。

他にも、挨拶も同様です。

教官はもちろんですが、先輩期と学校内で顔を合わせたら、怒鳴り声のようなボリュームで挨拶しないといけません。

「おはようございます!!」
「おつかれさまです!!」

警察学校の外でやったら、はっきりいって非常識な変人です。

しかし、警察学校の場合、怒鳴り声で挨拶しないと

「声が小せえ!!やり直し!」

「おはようございます!!!」


「聞こえねえよ!」

「おはようございます!!」

こんな感じです。

まぁ確かに喉はよく枯れてました。

しかしこれって厳しいと言うでしょうか?

大声を出すことが大嫌いな人には苦痛で厳しいと思うかもしれません。

しかし私個人としては、別にこれを厳しいとは思いません。

だってとりあえずでかい声出すだけです。

難しいことでもなんでもないです。

民間企業で「営業成績のノルマ達成しなければいけない」とかいう方がよっぽど厳しいと思います。

こういう言い方もなんですが、でかい声出してればいいんですから。


こういうのって、どう考えるかの思考(マインド)次第だと思います。

警察学校で求められる「でかい声」のレベル。
これは警察学校の外の一般社会でやったら非常識なレベルです。

でも逆に言えば、警察学校の中だけでできることです。

名前を呼ばれて叫び声のような大きさで「はい!!!」なんてい言う機会ありませんよね。

もちろん私も何度もバカらしいと思ったことはあります。

しかし、バカらしいと思うと苦痛です。

そこで思考を変えることにしました。
「でかい声出してるだけで仕事してることになるなんて、なんて楽ちんなことか」
「外では変人扱いされるようなことが、ここでは肯定的に認められるんだから、希少な機会だ」

こう考えるようになりました。

声が小さいだけで怒鳴りつけられたり、整列が遅かっただけで怒鳴りつけられたり。
確かに警察学校だけの特殊な部分ではあります。
しかし、これを厳しいかどうかと言われれば、そんなに厳しいことではないと思います。

こういった体質が合う合わないというのはあると思います。

私もこういう事に対してはすぐにバカらしくなってしまう人間でした。
ですので意識を変えるようにしました。

社会にはもっと厳しいことを要求されている仕事がいくらでもあるでしょう。

それと比べれば、警察学校のこの特殊な体質は大して「厳しい」ものではないと思います。

しかし、これとはまたちょっとちがって、「理不尽なこと」というのも多いです。

次回は警察学校で多くの学生が泣き寝入りさせられている「理不尽なこと」についてまとめます。

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

広告
ブログランキング
お役に立てた記事でしたらクリックお願いします
FC2ブログランキング
お役に立つ記事でしたらクリックお願いします

FC2Blog Ranking

rkauten
最新記事
カテゴリ
プライベート・休日 (38)
警察学校初任科 (31)
組織構成と業務内容 (2)
刑事の仕事 (7)
警察官志望者の方へ (1)
警察不祥事 (0)
防犯情報 (10)
警察官ブログ (30)
生活お役立ち情報 (9)
警察官との恋愛・結婚 (5)
初めにお読み下さい (1)
警察官採用試験 (13)
副業で稼ぐ (12)
昇任試験 (1)
警察官からの転職 (11)
空港警備隊 (2)
厳選本 (2)
地域課・交番・パトカー (11)