警察官10年やって子育てに専念するために退職

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。しかし、こどもが生まれたことが転機となり退職。ブログ内容は警察官時代のこと、防犯情報、採用試験対策情報、子育て・家事のことなど。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら ケチな私が買って大満足したモノのリスト
 
Top > スポンサー広告 > 交番の係長がホームレスにあげた食べ物 警察官ブログ > 交番の係長がホームレスにあげた食べ物

スポンサーサイト


交番の係長がホームレスにあげた食べ物

本当に人間的にどうしようもないホームレスもたくさんいました。
性格が粗暴で、気に入らないことがあるとすぐに大声を張り上げたり暴力を振るったり。
このタイプは、ホームレス同士でも流血のケンカ騒ぎをよく起こしますし、たまたま通行していた無関係の人ともトラブルをよく起こすのでほんとうに面倒な存在でした。

頻繁にトラブルを起こすので、警察官の方も完全に把握しています。ホームレスの方も私たちのことを覚えているので、現場に行くと「おー班長、今日は勤務か?」とか「なんだお前、始めてみるけど新人か?」とか、そんなことを言ってきます。

私も初めて現場に出た時には、まだ扱いに慣れていませんでしたので、必要以上に構えてしまったのを覚えています。

ホームレスの多い駅では、こういう粗暴で我の強い者を中心にグループを作ることが多いです。こういう人間は良くも悪くも支配力がありますから、いわゆる子分のようなホームレスが数人いるのです。

そしてそういうグループがいくつかあり、時々グループ抗争を起こし、流血騒ぎを起こすのです。

しかし、そんな中にあって、一匹オオカミ的なホームレスもいました。

グループ連中たちが陣取っている一等地からは離れた場所に、どこから持ってきたのか知りませんがベッドのマットレスを敷いて、その周りに多くの荷物を置いて生活していました。
性格はとても穏やかで、トラブルを起こすこともほとんどありませんでした。
しかし、それでも時々グループの連中にからまれたりして、トラブルを目撃した通行人からの通報で取り扱ったこともありました。

そんな彼が、たしか寒い冬の夜に珍しく自分から交番にやって来ました。

その時交番には私と、交番の責任者である50代半ばの警部補がいました。

彼が自分から交番に来ることなどまずないことなので、警部補の係長が「なんだ?どうした?」と聞いたところ

彼は「すいません、腹が減って死にそうなんです」と、訴えてきました。

私は思わず笑ってしまって、係長が何て言うか見たところ、笑いながら独り言のように「バッカ野郎が」と言って、「交番に来たって食い物なんかないぞ」と言って帰るように言いました。

これは当然で、いくらホームレスの人が腹が減ったと言って交番に来たからといって、その都度交番で何かあげるなんてことはできません。
もし一度でもそういうことをすれば癖になるかもしれないし、他のホームレスが知ったら、なぜ彼にだけそういうことをするのかと言ってこないとも限りません。

そのホームレスは「やっぱりダメか」という表情で交番を立ち去ろうとしました。

しかしそこで班長が、「お、ちょっと待て、」と呼び止め、私に向かって、「確か台所の流し台の横にいい物があったから、あれをやるか」と言いました。

「あげちゃっていいのか・・」と思いながら、言われた通り台所を確認しに行きました。

班長は一体何をあげるんだろうと思いながら、台所を確認したら、なんとそれは→→これ←←でした。

私はこれを見た時、「これはある意味、何も上げないよりもひどいんじゃないか」と思いましたが、とりあえずそこにあった2つのこれを持っていき班長に渡し、班長は「ほら、これやるから帰れ」とホームレスに渡しました。

何ももらえないと思っていた彼は、それでも何かもらえたことで満足したのか、交番から出ていくとすぐに開けて、チュウチュウ飲んでいました。

交番の中からそれを見て班長は爆笑していました。
私も笑っちゃいけないとは思いながら笑ってしまいましたが、ホームレスがガムシロを必死に飲んでいたことよりも、班長がガムシロを与えたことに苦笑いでした。

思わず「班長、ある意味何もあげないよりひどくないですか?」と言ったら、「見ただろ。喜んで飲んでたろ」と言ってました。

後で他の勤務員にも話したところ、「うわ、班長ひでえ」と言って大ウケでしたが。

もう10年以上も前にのことですが、懐かしいことを思い出しました。
Amazonプライム・ビデオ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

Re: こんばんは

ブログを読んでいただいてありがとうございます。
ブログが少しでもお役に立てれば嬉しいです。
採用試験の合格を応援しています
スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
