元警察官(警察官10年やりました)のブログ

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。警察官の業務内容や現場実務、恋愛や結婚事情などのプライベート、防犯情報、採用試験対策情報など、警察官に関する情報を総合的に扱っているブログです。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら 警察官の副業
 
Top > プライベート・休日 > 警察官が交通事故や交通違反を起こすと

警察官が交通事故や交通違反を起こすと


 まず警察官以外の方でしたら、物損事故や、反則金を払えば終わる交通違反(白・青切符)でしたら、いちいち職場の上司に報告するなんてことはあり得ないでしょう。
 
 警察官の場合は休日にマイカーの運転時でも、交通違反はもちろんですが、自分に一切過失のない追突された事故などの場合でも、現場からすぐに職場の上司に連絡をしなくてはなりません。これは、110番で地元の警察を呼ぶのとは別でしなくてはならないのです。

 さらに、休日に事故や違反があった場合、休日でも職場に行って、報告のための書類を作らされます。
 
 私が機動隊にいた時、同僚が夜勤明けで職場から自宅に帰る途中、ほんの少し擦る程度の物損事故を起こしてしまいました。もちろん怪我人などいないコツンと当たった物損事故です。

 そして、規則に従って職場に連絡したところ、「報告関連の書類を作って決裁に上げなくてはいけないから、現場の事故処理が終わったらすぐに職場に戻って来い」と言われ、夜勤明けで帰宅中にもかかわらずまた職場に戻って、事故の説明や反省文の書類を書かされ、さらに翌日は休日だったのですが、職場から呼ばれてまた報告書を何枚も書かされていました。
 
 そして次の勤務日の朝礼でさらし者にされます。、全員の前に出されて、事故を起こしたことや反省やを言わされます。見せしめです。

 
 また、別の若手職員のケースではこんなことがありました。
 
 その若手職員は機動隊に異動してきて2週間後くらいに追突事故を起こしてしまいました。するとその上司の警部は、この職員に対し無期限で車の運転を禁止しました。
 
 運転免許証も持っていて免許停止でもない人間が、職場の上司の独断で車の運転ができないという異常なことが警察内部では起こりえるのです。
 警察官は事故を起こしたら免停でなくても一定期間運転をしてはいけない、などという法律や規則などもちろんありません。
 すべて頭のおかしい警部の独断です。

 この若手職員の場合は、職場の独身寮に住んでいたので、通勤には車は必要ありませんでした。しかし、休日の買い物やその他外出にも一切自分の車を使うことができず、駅も遠かったので、自転車で出かけたり、同僚に乗せてもらっていたりしました。
 
 1年以上車を運転できないため、車もエンジンが掛からなくなり、そのまま業者に格安で買い取ってもらうという始末になってました。
 今はもう異動していったためその後異動先でどうなったかはわかりませんが、そのバカ警部のせいで彼は2年近く車の運転から遠ざかり、逆に運転することがよけい危なくなってしまいました。
 
 もちろん掛った費用や損失はすべて自己負担です。

 運転を禁止した上司たちは、次に事故を起こした時に自分の責任が発生することを恐れて禁止しただけで、その若手職員のことを心配する気持ちからではありません。
 

 事故防止や取り締まりを行う立場である警察官が、事故や違反を起こしてはならないというのはもちろんその通りだと私も思います。

 しかし、警察官も人間ですから、起こしてしまうこともあります。
 そんな時に、休日でもいちいち職場に行かなくてはならなかったり、無期限で車の運転を禁止させられたり、そのせいでマイカーを手放すことになったりというのは、あまりにも特殊で異常な感覚ではないかと思いました。
 
 同僚の中には「おれは事故を起こしても軽い事故だったら職場には隠す」と言っていました。その気持ちよくわかります。


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

初めまして。警察官の方の私有車の運転について気になったので調べていたら、このブログにたどり着きました。
私は同業者に近い身分(草木模様の服)の者ですが、私がいる部署では当記事と同じくらいのペナルティがあります。速度違反をしたら何百人といる部署の者全員がすぐに出勤しなくてはなりません。そして偉い人のお説教を聞きます。やった当人は私有車の使用を1年ほど禁止になります。そしてなんとしていない他の人間も禁止になります、1か月程。狂気の沙汰としか私は思えません。
私がいる部署の長は部下全員を信頼していないのでしょう、お前らもしやったら〜〜といった感じです。

警察の中でもその様な事があるのを知り、私の組織にもあることをぜひ知って欲しいと思い書かずにはいられませんでした。
長文失礼しました。

Re: 初めてまして。

初めまして。
 コメントありがとうございます
 そちらの会社の幹部も同じような体質なんですね。
 隊員召集とか意味のないお話とか、今後の防止に何の役にも立たないことをやって満足しているところは、警察の幹部と同じですね。
 ただの自己満足の自慰行為ですよね。
警察は交通違反を取り締まる組織ですので、警察だけの異常な体質かと思っていました。

取り締まり権限のないそちらの組織でも同じような幹部の自慰行為が行われているんですね。

コメントをいただいたおかげでまた新しい事実をしることができました。

そのような組織で働いていくことはストレスも多いと思います。

もし今後幹部になられることがありましたら、どうか少しでも正常な体質にもどしていただきたいと思います。

スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

広告
ブログランキング
お役に立てた記事でしたらクリックお願いします
FC2ブログランキング
お役に立つ記事でしたらクリックお願いします

FC2Blog Ranking

rkauten
最新記事
カテゴリ