元警察官(警察官10年やりました)のブログ

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。警察官の業務内容や現場実務、恋愛や結婚事情などのプライベート、防犯情報、採用試験対策情報など、警察官に関する情報を総合的に扱っているブログです。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら 警察官の副業
 
Top > 警察官との恋愛・結婚 > 警察官の職場恋愛・結婚

警察官の職場恋愛・結婚

警察官は職場結婚は多いです。

特に女性警察官は多いです。

最近は女性警察官の採用が増えてきたとはいえ、それでも警察組織での男女比は男性が圧倒的に多いです。

そのため恋人のいない女性は、かなり高確率で男性警察官と結婚しています。

正確なデータは知りませんが、私が見てきた感じでは、8割以上の女性警察官は職場結婚で、警察官以外と結婚している人は本当に少ないです。

ですので、警察官と結婚したいと思ってる女性の方は、ご自身が警察官になっちゃうのが一番近道かもしれません。

「彼氏いないんです」なんて言ってた人が、いつの間にか同期や同僚と結婚することになってたりすのを数多く見てきました。

中には一人の女性をめぐって、職場内で激しい争奪をしていることもありました。

ルックスもよくて間違いなモテる女性警察官がいたのですが、その人が付き合い始めた相手が、あまり存在感もないどちらかといえば暗めで地味な感じの男性警察官でした。

朝も一緒に出勤してきたり、夜勤明けも一緒に帰ったりするなどしてたため、すぐに職場に知れ渡りました。
それを知ったほとんどの人が、「なんであの子があんな冴えないのと・・・」と言っていました。

特に彼氏の方は、職場でもかわいいと評判の子と付き合っていることでかなり夢中になっているようでした。

しかし、案の定彼氏の方がフラれてしまい、その直後には職場内で一番かっこいい男性警察官と付き合うようになり、1年も経たないうちに結婚していました。


また地域課にいた時、内勤の庶務にとてもきれいな女性警察官がいました。

その女性も「彼氏ができない。誰か紹介して」と困ったように言っていました。

実際中々彼氏ができなかったようですが、それだけきれいなのに彼氏ができないのは、逆にきれい過ぎて誰も手を出しかねてるというような状態でした。

私の方が先に異動してしまったのですが、異動して1年も経たないうちにその女性ができちゃた結婚することになったと連絡が回ってきました。

あれだけ彼氏ができないって言ってたのにいきなりできちゃた結婚か、と思い、相手は誰なのか聞いたら、

同じ庶務の中に、これまた分厚い眼鏡を掛けて、いつもしわくちゃなスーツとワイシャツを着ていたオタクっぽい警察官のがいたのですが、なんとそれが結婚相手だというので、誰もが仰天しました。

同じ庶務ということで、退勤時間が一緒だったりしたため、帰りに食事に行ったりするようになったのがきっかけだったということです。

当時同じ職場にいた人誰もが驚きました。
そして、独身の誰もが(50歳を過ぎて独身のおじさんも含めて)、こうなるならさっさと自分がいってればよかったと思っていました。

よりによって、職場の中で最下位を争う冴えないオタクに持って行かれてしまったのです。

今彼女のライン(Line)のプロフィール写真は、かわいいこどもの写真が貼られています。


このように、特に女性警察官は職場恋愛・結婚が多いです。
私の同期の女性は全員職場結婚しました。



でも中には、男性女性を問わず絶対警察官とは結婚したくない(同業同士ということ)という人もいます。

警察官ではない人で警察官と結婚された方は、警察組織や警察の仕事について知らないことで色々悩まれたりすることが多いと思います。

でも結婚相手が自分と同じ警察官で、組織のことや仕事のことをよく知っているということを、逆に好まない人もいます。

年相応に出世しているかとか、それなりのポストや仕事の能力を有しているかということも、全てわかってしまいますので。

さらに離婚した時が一番きついです。
警察官は離婚もかなり多いので。

警察官同士で結婚して、裁判や調停までして離婚している人もたくさん見てきました。

基本的に同じ職場内で結婚することが決まると、どちらか(もしくは両方)が必ず異動になって、夫婦が同じ職場で勤務することがないようにはなっています

そのため、離婚でもめている時も、争いながら職場でも毎日顔を合わせるということはありません。
でも、お互いのことを知っている共通の知り合いはたくさんいるし、やはりかなり噂にはなります。

泥沼にもめて最悪な関係で離婚しても、同じ組織内にいるというのはやはり色々面倒だと思います。

お互いの上司が仲人だったりしますし、後々まで面倒くさいです。

でも警察内にはそういう人もたくさんいます。

このような実態もあるため、絶対に警察官とは結婚しないという人も出てくるのです。
Facebookで見かけるステキな人と知り合う方法

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

広告
ブログランキング
お役に立てた記事でしたらクリックお願いします
FC2ブログランキング
お役に立つ記事でしたらクリックお願いします

FC2Blog Ranking

rkauten
最新記事
カテゴリ