元警察官(警察官10年やりました)のブログ

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。警察官の業務内容や現場実務、恋愛や結婚事情などのプライベート、防犯情報、採用試験対策情報など、警察官に関する情報を総合的に扱っているブログです。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら 警察官の副業
 
Top > 警察学校初任科 > 警察学校入校当日 2

警察学校入校当日 2

教官であろう二人のうち、一人は30代後半くらい、もう一人は40代後半くらいの人でした。

それぞれの教官の前に1列ずつ列ができています。


警察学校の教官は厳しいという先入観があるため、無条件で恐そうに見えます。

なぜか怒っているように見えます。

髪は思い切って短くしてきたつもりでしたが、周りと比べると若干長いかもなどと心配になってきます。
一旦駅まで退却して、もう少し髪を短くしたほうがいいかな、とその時は本気で悩みました。

人間怯えているときの精神状態では、バカらしいことで本気レベルに悩みます。

ネクタイはちゃんと締まっているか、靴はきれいか。

こんなところまで来て、今更確認します。

自分の前の人の順番が来ました。

ここまで来ると、教官との会話がよく聞こえます

「お前入校案内ちゃんと読んできたのか」
などと言われているのが聞こえました。

頼む。機嫌を損ねないでくれ。次に対決するおれに被害が及ぶ。

などと超小心者丸出しな気持ちでいると、

「はい、次」

と言われついに教官の前に。

ここはひとつでかい声で挨拶と名前を言ってやろうと思った瞬間でした。

その教官が「チッ!
と舌打ちしたのです。

おいおい、まだ一言も会話してないのにもうキレてんの?おれの何がまずかったんだ、と思って身構えます。
相手は警察官のはずです。凶悪犯や秒力団員ではありません。なのになんでこんなに恐れなくてはいけないのでしょう。


しかし教官の目線は私ではなく、私のずっと後ろの方を見ていました。
そして「すげぇの来たなぁ」と言いました。

思わず私もその視線の方に目をやると、受付の方に向かってきている一人の入校性がいました。

その彼を瞬間、教官の「チッ」は私に向けられたものではないことがわかりました。

彼はとてもスポーツ刈りとは言えないような長さの髪だったのです。

確かにあれはあり得ないと私も思うくらいでした。

と同時に、自分が受付の順番の時に姿を現すなんて、なんてタイミングの悪いやつだと思いました。


 教官はその一言を言った後、すぐに私に向かって、
 「名前は?」と聞いてきました。

 とりあえず、さっきの舌打ちは私に対するものではなかったことで、安堵していたところでした。

 自分としては、普段よりも大きい声で挨拶と氏名を告げました。

 教官の方から、寮の部屋番号と部屋までの行き方、今日の今後のことなどについて簡単に説明を受けます。

 一通り説明が終わって、
 「失礼します」
 と言って向かおうとした時、最後の最後に

 「お前、もみあげが少し長いぞ」
と言われてしまいまいした。

 教官は自分自身のもみあげを指差して
 「これだよこれ」
と言ってきました。

 確かに短く刈り取られたもみあげでした。さすが教官です。

 「すみません、すぐに直します」
と言って寮に向かいました。

 相手は正義の味方の警察官のはずなのに、ここでは凶悪犯なんかよりよっぽど怖い存在です。

 寮に向かいながら、私の後に受付しているであろうあの彼の様子を少し見てみたいと思いながら歩き始めました

続き→警察学校入校当日3

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

広告
ブログランキング
お役に立てた記事でしたらクリックお願いします
FC2ブログランキング
お役に立つ記事でしたらクリックお願いします

FC2Blog Ranking

rkauten
最新記事
カテゴリ
プライベート・休日 (38)
警察学校初任科 (31)
組織構成と業務内容 (2)
刑事の仕事 (7)
警察官志望者の方へ (1)
警察不祥事 (0)
防犯情報 (10)
警察官ブログ (30)
生活お役立ち情報 (9)
警察官との恋愛・結婚 (5)
初めにお読み下さい (1)
警察官採用試験 (13)
副業で稼ぐ (12)
昇任試験 (1)
警察官からの転職 (11)
空港警備隊 (2)
厳選本 (2)
地域課・交番・パトカー (11)