警察官10年やって子育てに専念するために退職

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。しかし、こどもが生まれたことが転機となり退職。ブログ内容は警察官時代のこと、防犯情報、採用試験対策情報、子育て・家事のことなど。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら ケチな私が買って大満足したモノのリスト
 
Top > スポンサー広告 > ネット上の出会いのほうが結婚後の幸福度が高く別れにくい? プライベート・休日 > ネット上の出会いのほうが結婚後の幸福度が高く別れにくい?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネット上の出会いのほうが結婚後の幸福度が高く別れにくい?

■知っておきたい!ネット上の恋愛サービスの現状と特徴
サイト、アプリを含めネットを介した恋愛サービスを提供している会社、サービスは国内でも多数あります。中には100万以上の会員数を誇るサービスもあり、ニーズが強いことは明らかだといえるでしょう。アメリカの恋愛、婚活マッチングサービスの市場も年々大きくなっています。2003年には約4億ドルの市場規模だったものが2013年には5倍の約20億ドルになっています。

Facebookを利用した恋愛・婚活マッチングサービスFacebookで見かけるステキな人と知り合う方法
は累計会員数180万人を超え、マッチング数は680万組を超えています。求める相手のステータスを決め検索できたり、気軽にアプローチでき、共通の趣味をもった相手もすぐに分かるようになっています。また、イニシャル表記で実名が出ず、自分のFacebook上の友だちにはそのサービスを使っていることが分からないようになっているため、ユーザーからの支持も得ているようです。このサービス以外にも多くのマッチングサービスが登録者を増やしています。

■ネット上で出会ったカップルは幸福度が高く別れにくい?衝撃の研究結果
ネット上の出会いで生まれる恋愛で幸せになれるの?と懐疑的になってしまう人も多いことでしょう。しかしながら、ネット上で出会ったカップルは別れる確率が低く、結婚した後も幸福度が高い傾向にあるというのです。研究を行ったのは米シカゴ大学の心理学研究チーム。米大手マッチングサイトであるeHarmonyの依頼を受けて、研究を実施しました。2005年から2012年の間に結婚した約2万人を対象に調査を実施しました。なお、対象者の3人に1人以上がパートナーとネット上で出会っており、その内の約半数はマッチングサイトを介しての出会いでした。調査の結果、ネット上でパートナーと出会った人の方が、そうでない人よりも結婚後の幸福度が高いことが明らかなりました。また、クラブやバーでの出会い、知人や友人の紹介による出会いよりも、別れる確率は25パーセント低いことも判明したのです。

先ほどの研究結果に戻りましょう。ネットの恋愛はなぜ幸福度が高いという結果がでたのでしょうか。研究チームが挙げた仮説は2つあります。まず、ネット上でパートナーを探す人は愛情を共に育む相手を見つけたいという気持ちがとても強い、つまり恋愛における真剣度が高いという説。もう1つは、サイトのマッチング機能が非常に優れているという点です。また、ネット上での出会いで初デートをしたカップルは、2度目のデートにつながる確率が高いという結果もでました。ネット上で多くの情報を交換し、お互いのことをよく知った上で初デートに至るためだといわれています。お互いがいいイメージのまま出会うことが結婚した際の幸福度にもつながっているのかもしれません。

ところで、日本の現代の結婚事情はどうでしょうか?1980年以降の約30年間、生涯未婚率は年々上昇し続けています。なかでも女性は20代半ばから30代、男性は30代の未婚者の割合が著しく上昇しています。30代前半の男性は2人に1人が独身、女性の場合は3人に1人が独身という状況なのです。近年では仕事が忙しく出会いがない!と嘆く方も少なくないため、このようなネット上の恋愛はある種救世主になるかもしれません。ネット上でのやりとりからスタートするため、実際に会うことになったときも”イメージと大きく違う”ということも起こりにくくなります。また、普段であれば絶対出会えないであろう職業の方や理想の条件を満たす相手にも出会う可能性が広がるのも事実です。ネットでの恋愛なんて正攻法じゃないと敬遠していた方は、正しく利用することを前提に登録してみるのもいいかもしれませんね。

本記事で推奨された安心サイトはこちら↓↓↓
Facebookで見かけるステキな人と知り合う方法
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

メッセージはこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
最新記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。