元警察官(警察官10年やりました)のブログ

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。警察官の業務内容や現場実務、恋愛や結婚事情などのプライベート、防犯情報、採用試験対策情報など、警察官に関する情報を総合的に扱っているブログです。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら 警察官の副業
 
Top > 昇任試験 > 嫌な上司が多いからスピード出世できた?

嫌な上司が多いからスピード出世できた?

警察官には定期的に職場異動があります。

差はありますが、平均的に3~5年くらいで職場を異動します。

少し大きい文字異動した職場の業務内容が合わなかったり、また、警察には頭のおかしい幹部がたくさんいますから、そういったパワハラ幹部がいるようなところに異動になってしまうことも少なくありません。

そういった場合、とにかく早く異動できることを頼りにをひたすら毎日を耐えるわけですが、確実に最も早く異動する手段が昇任試験に合格することなのです。

実は、昇任試験というのは合格すると必ず異動になります
早ければ合格から数か月後、遅くても1年以内には確実に異動になるのです。

これには理由があります。
昇任試験に合格するということは階級が上がるわけですので、それまで同じ立場だった人が部下になったり、上司だった人が同じ立場になるので、同じ職場で昇任するとちょっとやりにくいですよね。

そのため、新しい階級としてのスタートは新しい職場で始まるようにするため、昇任試験に合格したら、必ず職場を異動することになっているのです。

少し大きい文字のため人によっては、今の職場の業務内容や上司との人間関係などが嫌で仕方ない時、「昇任試験にがんばって合格して、さっさとこの職場とおさらばしてやる」という理由が試験へのモチベーションになったりします。

私の知り合いで標準的なスピードよりもかなり早く昇任して、50歳くらいで警察署の署長までなった人がいます。

その人に「なんでこんな早いスピードで昇任できたんですか?相当試験がんばったんですか?」
と聞いたところ、
「確かに試験はがんばった。でもそのモチベーションになったのは、職場の上司が嫌で嫌でとにかく早くここから出たいというものだった。いい上司に恵まれていたら、逆にここまで昇任していなかったと思う」
と言ってました。

これをどう捉えるかは色々あると思います

そんな理由で昇任した人間はろくでもない幹部だろうと思う方もいるかもしれません。
でもこの人は私の警察人生の中で、3人しかいなかった本当に信頼できる幹部の一人です。

上司が嫌で早く異動したいから昇任試験をがんばる。というのは確かに立派な理由ではないかもしれません。
でも、そういうモチベーションで昇任していってもこの人みたいにいい幹部になる人もいるし、逆に言うことだけは立派でも、いざ幹部になったら自分の評価や組織の保身しか考えない幹部が多いのが実態です。


幹部に苦しめられることが多い警察組織において、確実に早く職場を異動できる手段として、昇任試験の合格という方法が残されていることは悪くはないのかもしれません。




スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

昇任試験問題はダダ漏れ

昇任試験問題はダダ漏れだそうですね。
沢山の元警察官が告発していますよ~

上司に気にいられなければ上に行けないし、
裏金作りが上手なイエスマンが大体、早く出世するそうです。
だからいいやな上司から早く離れたいから、昇任試験に受かり、出世出来たは信じられないです。

そもそも上司に気にいられなければ昇任試験には受からないです。

YouTubeでも観れますし、本も沢山でています。
警察関係の本を5冊位読みました。
それぞれ違う人が書いていますが、全員が昇任試験の問題は漏えいしていると言っていました。

Re: 警察の対応。困ってます

相談をご希望の方には、有料相談受けております。→http://ameblo.jp/totakou/entry-12182080070.html←こちらに詳細あります。



> 元警察官の方がプライベートで相談にのってくださることはありますか?悪質な暴力的ないたずらに参っていますが、警察署に相談にいっても取り扱ってもらえません
スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

広告
ブログランキング
お役に立てた記事でしたらクリックお願いします
FC2ブログランキング
お役に立つ記事でしたらクリックお願いします

FC2Blog Ranking

rkauten
最新記事
カテゴリ