元警察官(警察官10年やりました)のブログ

警察官を約10年勤めた元警察官のブログです。経歴は警察学校→交番→鑑識→刑事→機動隊など。警察官の業務内容や現場実務、恋愛や結婚事情などのプライベート、防犯情報、採用試験対策情報など、警察官に関する情報を総合的に扱っているブログです。

初めての方へ 警察官採用試験対策情報 元警察官に相談したいことがある方はこちら 警察官の副業
 
Top > 警察学校初任科 > 警察学校入校前にやっておくこと

警察学校入校前にやっておくこと

今回は警察官採用試験合格後、警察学校に入校するまでの期間についてやっておいた方がいいことについてです。


1 車を持っている方へ
  
  車を持っている方は、愛車によほどの愛着がない限りは売却処分しておくことをお勧めします。

  
その理由は、警察学校初任科入校中は車の運転を禁止されるからです。

  大学卒コースなら半年、高卒コースなら1年間車の運転ができません。

  そうすると、車に掛かる様々なコストが無駄になります。車は使用しなくても駐車場代、保険代、税金など様々な維持費が掛かります

  これはすべて無駄です。半年から1年という長期間に渡れば数万円以上の高額になります。
  
   また、半年に渡って一度も運転しないとエンジンも掛からなくなります。

   私は入校中でも規則を守らず車の運転をしていました。そのため、エンジンが掛からなくなるということはありませんでした。
   しかし、ちゃんと規則を守って一切車を動かさなった人は、警察学校卒業後車を動かそうとしたらエンジンが掛からず、業者を呼ぶことになりまたそこでもお金が掛かったと言っていました。

  このような理由から、よほど愛車に愛着のある人以外は入校前に車を売却処分しておくことをお勧めします

  
 ちなみに私のように規則に従わず休日に運転する人もいます。
 このリスクについて少しふれておきます

 もちろんバレなければ問題ありませんが、バレた時には大きなリスクとなります。

 私のクラスでも残念ながらバレてしまい、辞めさせられる直前まで追い込まれた人がいました。

 そもそも運転免許も持ってて、車を運転すること自体に法的に何も問題はありません。単なる警察組織の独断で行われていることです。
 とてもおかしいことですが、このような理不尽でおかしいことは警察組織に入ったらたくさんあります。

 なぜバレるのか。
 
 もっとも多いのが事故です。

 警察官が事故を起こしたら絶対に職場に報告しなければなりません。
 例えまったく自分に非のない事故であっても、職場への報告をしないと規則違反になり後でバレた時にまた大変なことになります。

 そのため、事故を起こせば教官に報告することになり、事故を起こしたことが知れてしまいます。

 私も運転はしていましたが、さすがに事故を起こすことは怖かったため、遠出はせず近場のよく知っている道路のみの運転にしていました。

 しかしクラスメートの中には、事故を起こしてしまい、事故を起こしたことと運転をしたことの二つで大きな問題になってしまった人もいました。

 ここからは少し裏話になりますが、もし事故を起こして報告しなかったらどうなるか。

 物損事故であれば報告しなくてもバレない可能性は高いです。実際に、物損事故を報告せずにバレなかった人もいます。

 ですので、もし物損事故を起こしてしまってどうしても報告するのが怖ければ一か八か黙っているというのも一つの手化もしれません。

 その後何もなければ入校中はバレないかもしれません。

 卒業してからバレても、入校中にバレるよりはいいと思います。

 これは一か八かの掛けです。

ただし人身事故は絶対にバレますので、諦めてさっさと報告しましょう。


 少し話が逸れましたこのような事情があるため、入校前に車の売却処分をしておくことをお勧めします
 
 車を売却する際には、カーセンサーnet
のような、買い取り額も高めで自宅まで来てくれるような良心的な業者がお勧めです 
  
  
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

スポンサードリンク
PV
プロフィール

元警察官

Author:元警察官
 警察官として約10年勤務。経歴は警察学校卒業後、警察署地域課(交番・パトカー)、警察署刑事課(刑事・鑑識)、機動隊など。現在は、警察官志望者への採用試験相談や、警察官との恋愛結婚相談、防犯・トラブル相談など、警察官としての経験を活かせる全ての相談を行っています。メインブログはhttp://ameblo.jp/totakou/です。元警察官が真剣に相談にのります。

ブロマガ

紹介文:

ブロマガ記事一覧

購入したコンテンツは、期限なしに閲覧いただけます。

広告
ブログランキング
お役に立てた記事でしたらクリックお願いします
FC2ブログランキング
お役に立つ記事でしたらクリックお願いします

FC2Blog Ranking

rkauten
最新記事
カテゴリ